[開催報告]第二回科学的ヘルスリテラシー勉強会「神経生理学の基礎」

コロナ拡大に伴い初のオンライン開催

2020年12月18日に第二回科学的ヘルスリテラシー勉強会を開催しました

高知県でもコロナの感染が増えてきましたので、オンラインでの開催となりましたが、これにより、県外からの参加も可能になり、また当日の参加ができなかった方でも後日動画視聴による参加もできるようになりました。

今回は県内、県外合わせて10名の方にご参加いただきました。

※参加者の方にはボカシ加工を入れさせていただいています

第二回のテーマは「神経生理学の基礎」です。

基礎的な内容というのは自分の身の回りで起きることとは直結しないのであまり興味深い内容ではないのですが、科学的ヘルスリテラシー勉強会は様々な業種の方がご参加していただいており、そのバックグラウンドも様々です。受けてきた教育も違います。勉強会は全10回を予定していますので今後の内容も踏まえて基礎をやっておく必要がありました。

基礎は辛いが、ないと先に進めない

私自身、学校で習った時は覚えることがたくさんあり辛かった記憶があります。しかし、今になってみると様々な情報や自学をしていく際に基礎的な内容をしっかりやっていてよかったと感じることも多いのです。

第3回からはもう少し身の回りのことと関連してくるので興味深くなってくると思いますので、是非とも継続して受けていただくと理解は深くなってくるかと思います。

オンライン開催の利点

初のオンライン開催になりましたが、参加していただいた方には勉強会の動画と資料をメールにて送らせていただいておりますので、後日視聴ができるようになり、繰り返し復習も可能になっております。

また、勉強会の途中から参加された方でも遡って視聴することも可能になったこと、遠方や県外の方でも参加できるようになったことがオンライン開催でよかった点かと思っています。

録画配信と次回予定

第二回の録画配信のお申し込みはこちらからお願いいたします。

第二回勉強会録画配信お申し込み

なお第一回目はオフライン、対面での勉強会でしたので改めてオンラインでもう一度行うことに決定いたしました。

日時は2021年1月29日(金)19:30ー21:30です。内容は「身体の構造と機能」。

ご興味のある方は下記よりお申し込みください

https://pro.form-mailer.jp/fms/4eab6b07216154